医療事務の仕事がしたいっ!

医療の基礎からカルテの読み方、診療報酬請求まで幅広く学びます。1日30分の学習で、「医科医療事務実務能力認定試験」から厚生労働省許可「診療報酬請求事務能力認定試験」合格まで目指せます。受講終了時には、技能修了審査に合格すると、「受講修了技能認定証」が授与されます。

医療事務の仕事がしたいっ!★ヒューマンアカデミー★
資格・教育 ヒューマンアカデミー

ポイント1
わかりやすい講義ビデオがついています
独学でも安心して学べるように、講義ビデオがついています。テキストだけではわかりにくい箇所を丁寧に解説しているので、初心者の方でも安心です。

ポイント2
わかりやすい講義
講義ビデオは 通信教育講座用にテロップや図表などを使い、講義は難解な言葉をやさしく噛み砕いて解説。

ポイント3
担当講師があなたをサポート
添削回数が非常に多く、先生の自筆添削はもちろん、詳しい解答・解説用紙を一緒にお届けします。

ポイント4
Wライセンス取得で就職を有利に!
診療報酬請求事務能力認定試験対策と医科医療事務実務能力認定試験に対応しています。 W ライセンスを目指せるのは、通信講座ではヒューマンだけです!

ポイント5
日本病院会会員校なので安心
ヒューマンアカデミーは、 厚生労働省所管(社)日本病院会会員校ですので、良質な教材を安価で皆様にご提供しております。

働き口がたくさんあります!

医療事務スタッフ
医師を中心に、それぞれの専門家がチームをつくって患者の治療にあたる「チーム医療」。
現在はほとんどの病院でこの医療体制が取られています。
病院事務スタッフはそのチームの一員として医師や看護婦、その他専門スタッフとともに 患者をサポートすると同時に、病院内のパイプ役としての重要な役割を担っています。

医療秘書
医療秘書はそれぞれの医局で、複数の医師のスケジュール管理や医師会に提出する文書の作成などを行います。「医局」とは医師が自分の研究をしたり体を休める場所で、大学病院など大きな病院では診療科ごとに医局があります。医療に関する専門知識と優れた秘書能力、そしてきめ細やかな心遣いが必要とされるおシゴトです。

医療事務管理/病院管理
病院経営を支える事務部門は総務・人事・経理などの一般事務的業務と、薬品/診療機器・備品等を揃えるなどスムーズな診療の手助けをする医療事務的業務を担っています。病院会計の専門知識のほか、医療法・医師法などの法律知識も必要。患者や診療スタッフにとってより良い環境を整える、縁の下の力持ち的存在です。

病棟(メディカル)クラーク
病棟(メディカル)クラークは、医師が患者の診療に、看護婦が看護に専念できるよう、診療や看護の事務的部分を担当するおシゴトです。病棟内のナースステーションで、薬品棚の薬剤の常備や熱型表の準備など診療スタッフの秘書的な役割と、見舞客の受付とその応対、入院患者の検査予約といった患者の秘書的な役割の両面を担っています。病院事務スタッフの中では患者と接する機会が最も多い職種です。

医療事務/介護保険事務
病院の受付で、受付業務・会計業務・保険の請求事務などを行うおシゴトです。病院によってはカルテ管理を行う場合もあります。特に重要なのは診療報酬請求(レセプト作成)ですが、これはカルテをもとに行うため、医療や薬品についての知識は欠かせません。また、介護保険制度に対応している医療機関・福祉施設ではその事務処理も必要となり、専門スタッフの需要が高まっています。

医療事務の仕事がしたいっ!★ヒューマンアカデミー★

資格・教育 ヒューマンアカデミー

資料請求可能地域:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県


posted by toshi at 07:12 | 医療・介護
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。