土地家屋調査士講座

土地家屋調査士講座
土地家屋調査士とは


“不動産の表示に関する登記”を独占的に行う国家資格
土地家屋調査士は、不動産登記業務のうち「表示に関する登記」を独占的に行えるよう、国から認められています。

不動産は、登記してはじめて所有者が権利を主張し、財産を守ることができます。その意味でも社会的な責任が大きく、信頼も厚い存在と言えるでしょう。



■独立に有利なスペシャリスト資格!
● 一国一城の主として人生を歩んでいきたい方にピッタリのライセンス
「土地家屋調査士」は、取得後フリーとなり事務所を構えて独立しやすいので、日本土地家屋調査士会連合会に登録されている、約18,700名全員が独立を果たしています(他の資格との兼業者含む)。

● 重要な役割と高い評価にふさわしい好収入の可能性も!
全国の土地家屋調査士の年収の全国平均は、1,000万円以上に達しています(土地家屋調査士会連合会調べ)。不動産登記申請の専門家として、高い評価にふさわしい報酬を得られるのが魅力です。

■土地家屋調査士の主な業務は・・・
調査
土地や建物が現在どのようになっているのかを、関係書類を見たり現地へ直接足を運んだりしてしっかり確認します。

測量
土地の面積、建物の床面積などの変更申請に添付する図面を作成するために、対象の土地や建物の測量を行って正確な数値を算出します。

書類作成
調査・測量の結果をもとに、登記申請するさまざまな書類を作成します。

申請手続き
作成された書類を法務局へ提出し、申請手続きのすべてを代行します。

■「午後試験はフリーパス」が合格への近道
「土地家屋調査士」試験合格へは、“王道”といわれる一つのステップがあります。 試験は「午前の部」と「午後の部」に分かれますが、午後の部試験は「測量士」「測量士補」「建築士(1・2級)」の資格が一つあれば免除される規定になっています。
そこで、ほとんどの受験生がいずれかの資格を事前に取得し、午後の部試験をフリーパスしています。午後の部試験は難易度が高く、そのために試験勉強をするのは効率が悪いからです。
まだ午後試験免除の権利を得ていない場合は、一番取得しやすい「測量士補」合格を目指しましょう。

■過去問を徹底分析、「出やすさが一目でわかる」オリジナルテキスト!
全7巻のテキストは、試験の特徴・出題傾向を徹底分析したユーキャンオリジナルテキストを使用。
法律を初めて学ぶ方でもムリなく学習を始められます。

法律用語や専門用語は欄外の補足説明や「重要ポイント」のまとめでサポート。とっつきにくい部分は分かりやすい図解などで理解を深めます。

■使いやすい「作図用具セット」付コースもご用意

土地家屋調査士試験では、作図や計算の問題が出題されます。一年に一度のチャンスに、用具のためにもたついているわけにはいきません。

ユーキャンでは、本試験に持ち込める使い勝手に優れた用具一式を揃えたコースもご用意しています。中でも定規と分度器はユーキャン独自製作のもので、「優れた用具はやはり使いやすい」と大好評。
優れた用具を使いこなし、解答時間短縮につなげましょう。

■効率学習をフォローする副教材
● 「数学に自信がない」という方に、「土地家屋調査の基礎数学」

数学に苦手意識を持っている方も、この「土地家屋調査の基礎数学」で学べば大丈夫。
数学といっても広い範囲ではなく、高校一年程度の基礎的な数学力で十分です。

本テキストでしっかり基礎を身につけましょう。

● 重要ポイントが一目でわかる「作図の基礎と実践ビデオ」

初めて学ぶ方がどうしても戸惑いがちな書式問題。
当講座では、ビデオ映像で申請書や図面の書き方を一から丁寧にお教えします。

書式問題の攻略法が余すところなく収録されていますので、確かな実力が身につきます。

● 法令学習のムダをなくす「土地家屋調査士 条文集」

不動産登記申請に関連する法令を試験学習用にまとめた「条文集」。

試験での出題頻度が高い重要条文ばかりをコンパクトに掲載していますので、すき間時間も有効活用!

● 頭と体に覚えさせる「書式練習帳」

本番で合格のカギを握る、書式問題。使い勝手の良い「書式練習帳」で繰り返し手を動かしてレッスンすることで、実践的な答案作成力がつきます。

ビデオやテキストで学んだ知識をこの練習帳で着実に自分のものにし、本番につなげましょう。

■充実の教材内容!

標準受講期間: 10ヵ月 添削回数: 10回

【教材】
●テキスト7冊●ガイドブック●合格BOOK●実戦トレーニング集(択一・書式)4冊●ビデオ5巻(学習ウォーミングアップビデオ1巻、作図の基礎と実戦3巻、書式問題対策・試験問題にチャレンジ1巻)●条文集●土地家屋調査の基礎数学●書式練習帳●過去試験問題●添削・質問関係書類



無料案内資料請求・お申込みは↓をクリック。



■新しいこと始めよう!■役立つ資格から楽しい趣味まで、
ユーキャンでは100講座以上をご紹介!【講座案内資料請求無料進呈中】




資料請求可能地域:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県


posted by toshi at 14:14 | 資格取得
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。